自然

2017年11月 2日 (木)

荘厳

Img_6937

Img_6940

Img_6949


普通は”神々しい夕焼け”といいますが、今日の朝は神々しい感じが満ち溢れた時空です。11月に入り周囲が晩秋の装いで寒風を感じて”晩秋の候”で時候の挨拶の頃で風邪に注意ですね。


Img_6943


|

2017年4月30日 (日)

森林浴

1493588248392.jpg

1493588258686.jpg


1493588267212.jpg

1493588270794.jpg
佐賀鎮西山において新春の新芽の木々に森林浴です。真夏日の天気で気温28度あったようです、新鮮な緑のなかで、藤の木々の青い花が咲き乱れて良い感じの眺めです。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

Img_8024


Img_8038


Img_3633

Img_3640


Img_3658_2


朝から雨風で天気が悪い一日でしたが、幸いに夕方に雲の間隙から満月が拝めて嬉しい一瞬です。夜間も雲が多くて、じいっと待っていると急にスーパームーンが見られて緊張の気持ちです。今までの満月と異なって大きくて明るく胸騒ぎがしてきました。無邪気に童心になって好奇心豊かな自分に感動です。

|

2016年9月24日 (土)

酔芙蓉

Img_2236


Img_2273


Img_2278


Img_2255


Img_2248


Img_2267

原色の花が大地にみられカラフルな秋風景です。芙蓉は桃色と白色がありますが、朝に白い芙蓉は夕方に薄っすら酔っ払いのように桃色に変化して”酔芙蓉”と言われているようです。昔から観賞用で人々に愛されています。ムクゲと似ていますが、酔芙蓉は少なく群生して珍しいそうです。花が短命で、一日花のはかなさに諸行無常の教えを悟りを思わすようです。

|

2016年6月12日 (日)

嘉瀬川

Img_9645


Img_9650


Img_9662


Img_9676


|

2016年5月22日 (日)

樫原湿原

Img_9037


Img_9060


Img_9071


Img_9096


Img_9091


湯治を兼ねて術後体力回復にて熊の川温泉から樫原湿原へ行ってきました。分60mのウォーキングのスピードで頑張って湿原を観賞してきました。快晴の光満ち満ちのなかで夏模様で熱中症に注意して湿原動植物と田舎風景に癒されてきました。明日から三度目の入院治療で気力と体力鍛錬の一日でした。

|

2016年5月21日 (土)

山河

20160521_132514


20160521_134415


20160521_135211_001

20160521_135413_003

|

2016年2月 5日 (金)

空と海と風

Img_6098


Img_6112


Img_6110


Img_6125

限りなく透明でが澄み渡った夕方の天空は素晴らしい。急に心が体が五両だけと竹崎海岸へ行っていました。島では、今に時期は絶景のポイントでしょうか、この一瞬に自然と思いっきり会話をして時間を過ごす幸福感に感動です。思いが伝わったとおもいます。

|

2015年12月28日 (月)

今日の朝日は?

Img_9905

Img_9910


Img_9908


Img_9904

御用納めの一日です。島の朝は燃えるような強く輝く太陽光で生き生きワクワクの気持ちになる瞬間です。昼から小離島の具合の悪い患者さんの往診でした。寒い風と北風に吹かれる波の中で往診に行ってきて安心される患者さんと家族と話して良かったなーと思うことに感動でした。

|

2015年11月20日 (金)

紅葉

Img_4286


Img_4284


Img_4290


Img_4293


Img_4309

佐賀神崎”九年庵”の紅葉の一般公開にて天気も良く時間があり急に電車とバスでスローライフしてきました。仁比山公園や仁比山神社や蘭学医伊藤玄朴旧宅がありなかなかの散策が出来て気分転換してきました。紅葉は時期をすぎて”あでやかに紅葉、しとやかに翠緑”とはいかなかったようです。水が澄み渡って海と違ったオゾンを胸いっぱい吸入してきました。観光地は平日がゆっくりできて良いですねー。

|

より以前の記事一覧