« 小雨 | トップページ | シルバーウイーク »

2015年9月18日 (金)

日々是好日

Img_1683


Img_1671


Img_1704


Img_1718

好日は願ってえられるものでなく、待ってかなえられるものでない、自らの生き方に日々の好日を見出しえなければならない主体的に時を作りなさいと言う中国唐時代高僧の言葉です。凡夫には意味の理解に苦しみますが、瞬間は瞬間であり瞬間なんでしょうか、独立した瞬間との新鮮な出逢いだそうです。なかなか難解です。因果を認めないのではなく、すべての因果をみとるのが不可能だから、それなら、ということで因果を意識的に無視するという高度なやり方を行った方が良いそうです<玄侑宗久>。瞬間のことを考えて増々不可解なりです。自己爆笑。

|

« 小雨 | トップページ | シルバーウイーク »