« 歩く | トップページ | 身近な世界 »

2009年6月 9日 (火)

梅雨入り

P1040045_2 P1040022 P1040038_4 P1040041 ようやく梅雨入りしました。例年より遅い梅雨入り宣言でした。小さい頃のイメージは、黒い長靴や雨傘やゴムの雨合羽、カビや生ものの(特に,すももや枇杷や桃やサクランボやハダンキョなどカッパラッテたので?)胃腸障害(疫痢?)や運動が出来ず窓から外を見つめていたことやテルテル坊主を軒下に吊るしたことや家の雨漏りでバケツを置いたことなどが浮かんできます。外で遊べなくて退屈していたんだなーと昔を振り返ってしまいました。また、ストレスが溜まって雨の中で泥んこ遊びに夢中になって怒られた思い出が走馬灯のように脳裏を走っていきます。本当に時代の流れを痛感します。日本人や日本の自然にとっても、梅雨は循環システムの大切な一工程の働きを担って毎年毎年いつものようにやってくるようです~~~~~~~~~~~~Img_3542 Img_3544 Img_3538

|

« 歩く | トップページ | 身近な世界 »