« しなやかさ | トップページ | 春なんだ »

2008年4月26日 (土)

春霞

Imgp1989 Imgp2004 Imgp2005 大陸からの風が強く吹いた一日でした。昼より、春霞と黄砂がみられ景色が霞んだ視界の悪い日でした。春霞は、大気中の水分が植物の蒸散活性化する要因で増加して気温の低下で微粒子状(細かい水滴)となり目に見える状態になった時に起こる現象のようです。夜と昼の温度差が大きいときに見られ、最近では黄砂が原因になっているようです。話は変わりますが、秋田の酒”春霞”は人気があり飲みたい酒ですね。島で獲れた旨いブリを肴にして”春霞”を飲みつつ”過換気症候群かも”状態で宴会の夜になります~~~

|

« しなやかさ | トップページ | 春なんだ »