« 光と風 | トップページ | 野に咲く花 »

2007年12月19日 (水)

師走

Imgp6626 Imgp6631師匠の僧がお経をあげるため、東西を馳せる月と解釈し”師馳す(しはす)”との語源らしいです。確かに、皆さん忙しく動いています”餅つきが近くなった”とか”年賀状を書かなくっちゃ”とか”一年の垢掃除をしなくっちゃ”とか体のオーバーワークして年を忘れて全身痛や動悸を訴えてる人が多いようです。反面、年越し国会で税金の無駄使いでスローライフ?の偉い人もいるようです。また、忘年会続きで毎晩毎晩飲み疲れて”師走”している人も多いことでしょう。今年は、未だ忘年会も無く静かにして”ラリルレロ!ラリルレロ!ラリルレロ!”もシャウトせず真面目に今日の天気の如く澄み渡っている”師走”の一日です。

|

« 光と風 | トップページ | 野に咲く花 »