« 今日はカカの日? | トップページ | 心と気持ち »

2007年12月14日 (金)

北風

Imgp6530 Imgp6535 北風ふく寒い日です。冬雲の合間からの光が暖、かさを感じホーとします。島の位置は、東シナ海から日本海の移行部で玄界灘と言える所でしょうか、対馬暖流が流れていますが、大陸からの風が強く吹いて体感温度が下がって感じられ実際より寒いようです。師走の時期と言えば”餅つき”です。昔は前の日から翌朝にかけて家族全員で正月の餅をついて賑やかな思い出がありますが、島の人と話していて今も昔スタイルで”餅つき”をしているそうです(もちろん、今は機械と手つきですが)。伝統や歴史を大切にし継続する若い世代に継承していく事の大切さを感じます。寒くなると、”猫はコタツで丸くなる”って本当ですね!

|

« 今日はカカの日? | トップページ | 心と気持ち »