« 単に癒し? | トップページ | 時間 »

2007年9月19日 (水)

彼岸

Imgp2686_2 Imgp2971_2 Imgp2979 明日は彼岸入りです。”秋分の日”で、太陽が真東から昇り真西に沈んでいく時です。丁度、田んぼのの畦道に鮮やかな赤い彼岸花が咲き乱れています。浄土信仰で西方浄土に極楽浄土があり,西方に沈む太陽に向かい祈りをし先祖を偲び極楽を祈る季節です。昨日と今日の島の朝日と夕陽が素晴らしくてブログしました。昨夕から12時間後の朝に出会う太陽は生命そのものですね!人の人生は、地球の歴史から見れば数秒の時間ですが、その超瞬間時間にも大きな喜怒哀楽の時間があり生きているのですね!今日、”しろちゃんの子供のうみちゃん”が病気で亡くなりました。悲しい彼岸のひですが、綺麗な朝と夕の太陽を見ていると救われるような心になります。

|

« 単に癒し? | トップページ | 時間 »